考えていることを形にしたかったのと、広告回避のため簡単に書きます。


793_0.png

UBの一角であり、ストーリーの根幹にかかわるポケモン、ウツロイド。
発売前はリーリエに擬態していたとかなんとかという議論もあったのかな?よく知りませんが。

それはさておき、サイクル系統の構築を好む人からすればなかなかに興味深いポケモンです。というのも毒無効、地面4倍と水2倍、そこそこのCと高めのHD、ここまでの性質を見てあいつを思い出しました。


heatran-shiny.gif

こいつです。ヒードランにとっても似ている気がします。
おまけでS103とガブリアス+1のS種族値。(めざ氷で倒したいところですが、襷やスカーフを考慮したり、火力UPアイテムを持たないと倒せないことを考えると、臆病CSぶっぱが最適解ではない気がします。)

反面、覚える技やタイプの性質上、鋼にとても弱く、B方面もかなり薄いです。有利不利がヒードラン以上にハッキリしているとも捉えられます。

こうしてヒードランと比較して考えていくと、毒守、眼鏡、チョッキあたりが扱いやすいのではないでしょうか。
しかし鋼を強烈に呼ぶ点を考えると、毒守と眼鏡は若干厳しい気がします。というわけで、今回はチョッキを持たせたウツロイドを考えてみます。


793_0.png

ウツロイド@突撃チョッキ
努力値:H244 B4 C140 D84 S36
実数値:215-x-68-181-162-128
技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ/選択/選択
選択:めざ氷、めざ炎、めざ地、アシッドボム、10万ボルト、草結び、マジカルシャイン、サイコキネシス、サイコショック

H-B:
A182逆鱗を確定耐え(目安)

H-D:
エレキフィールド下のC147珠10万ボルト確定で3耐え
サイコフィールド下のC182眼鏡サイコキネシス確定耐え(目安)
C126の冷凍Bや10万ボルトが13%〜15.3%
C147珠めざ地を確定2耐え

C:
ヘドロウェーブで無振りカプ・テテフを確殺
パワージェム+めざ氷で無振りガブ確殺(めざ氷だけだと18.8%の低乱数1)
Dが-2ランクのH191-D116のポリゴン2@輝石にヘドロウェーブが58.1%〜69.1%
H252テッカグヤに10万ボルトが50%〜59.8%
H252ガラガラにパワージェムが98.2%〜116.1%(87.5%)

S:
最速テッカグヤ+4、遅めのメガガルーラをある程度抜けるであろう値


コケコやポリ2に後投げしていくことが可能です。B方面の攻撃はあまり喰らわせたくないので物理に厚いやつを用意しておくとよいでしょう。(これでも無振りサーナイトよりはあるのですが・・・)
タイプ的にはテッカグヤやエアームドが好相性です。


何かありましたら、Twitter : @Muramasa_Blade_ まで連絡ください。


 2016_12_18



どうも、よく倒錯してるネットバトラーです。S17、並びに第6世代お疲れ様でした。
私自身節目のシーズンに満足できる結果が出せたので悔いはないです。
前語りはここまでとして、構築の紹介に移ります。以下、文体が変わります。



 kangaskhan-mega.gif garchomp.gif
 cresselia.gif heatran.gif
 breloom.gif manectric-mega.gif


コンセプトは威嚇+対面操作とゴツメにより対物理のケアを厚くしつつ、最強のサイクルであるクレセドランで有利な状況を作り上げていくこと。今回の選択はライボルト+クレセドラン、これを基本の選出とした。
残りの枠を対応範囲が広い駒で埋めていくと、気付いたらCDG4のゲンガーが抜けライボルトになった形に。
構築名はCDG4と同じような屁理屈でつけるとCdMg3という略称になり、調べたらこんな合金がヒットしたため。
以下、採用順に解説。

 2016_09_13


8/7の第2回Mastersオフと8/14の第5回JPN OPENで使用。
結果はお察しだけどいろいろ感じたことがあったので。

(何より広告回避のためでもある)


昔ほどガルーラがグロウパンチを持ってないので威嚇で火力を削いでいくことで有利になるのでは?、と考えた。
とりあえず自分にとって一番なじみのある威嚇ポケモンとしてライボルト、ゴツメ枠としてクレセリアから考えていくことに。

manectric-mega-shiny.gifcresselia-shiny.gif



クレセリアの裏として最も優秀なヒードラン、ライボルトが出せないときのメガ枠と地面枠を当てはめていくと5体目まで決まっていった。メガ枠には十中八九でガルorゲンに、地面はチョッキランドorガブリアスになる。

manectric-mega-shiny.gifcresselia-shiny.gif
heatran-shiny.gifgengar-mega.gif
landorus-therian.gifsuicune-shiny.gif

※あくまで一例。
問題は6体目。ここまでで欲しい要素を並べると

・催眠耐性
・対特殊(瞑想積んでくるやつ)
・水耐性

がすぐに思い浮かぶ。
カゴ瞑想スイクンにすると大部分がマシにはなるけれど、やっぱり多いガッサやバレルがいるだけで相当勝ち難くなる。
後はクレセドラン突破できるアローやウルガモスも無理。サーナイトとヘラクロスはもっと無理。受けループは初手降参レベルで切らないといけない。
ライボルトを使う以上なんかしら切らないといけないということがやっぱり発覚した。

ファイアローを入れるといいんだろうけどドランたり得る枠となるのかがいまいち心配。
とりあえずレート上げることに専念します・・・。


 2016_08_14


お待たせいたしました。3月27日(日)に行われましたエグゼオフの録画された全ての動画のアップロードが完了しました。
このページに各マイリストへのリンクを記載しておきます。


【エグゼ2制限大会】




【エグゼ6シニア大会】




【その他フリー対戦】




当日のリアルタイム配信では回線の都合でほとんど見れたものではなかったかと思われます。誠に申し訳ございませんでした。
動画で少しでも楽しんでいただけたら幸いです。


また、GoogleDriveでも動画の公開をしております。
ダウンロードの際はこちらを利用されると便利です。併せてご利用いただければ幸いです。
URL : https://drive.google.com/folderview?id=0BxCXkRwmYrsENl9JRVV2Y2RHbWc&usp=sharing

 2016_04_13


来たる3/27(日)に東京でエグゼオフが開かれます。希望が通れば月島でやれるはず。ぜひ来てね。
詳細:http://shion.hateblo.jp/entry/2016/02/04/033635
参加申請:http://twipla.jp/events/186253

それはそうと、もうしばらくしないと勉強面でのゴタゴタが片付きそうにないので(察して)ポケモン休止は継続中です。


P.S.
こんな動画作ってたりします。エグゼの対戦に関することですが、ぜひ見てくださいな。
(勉強しろとは言わないでください・・・)









 2016_02_06



プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter