FC2ブログ


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

最近まで使っていた構築

Category: 構築紹介  

こんにちは。無事に大学のカリキュラムを終了させたと思ったらシーズン8が終わってました。
なので、オフやレートで使った実績お察しの煮詰まってない構築でも供養します。
多分、いろんな人から頭どうかしてるって言われそうな構築になってますね・・・。

SMC1.png

並びは上記のトレーナーカードのとおり、バンギラス、ウルガモス、テッカグヤ、カミツルギ、カプ・レヒレ、ラティアスです。
個体解説は採用順です。追記を参照ください。

以下、文体が変わります。
 


tyranitar-mega.gif

バンギラス@バンギラスナイト
性格:のんき
特性:砂起こし→砂起こし
努力値:H252 A4 B108 D124 S20
実数地:207-155(185)-158(202)-115-136(156)-75(84)
技構成:ストーンエッジ/悪の波動/冷凍ビーム/けたぐり

6割の運と4割の実力 【US&UM】 のんきバンギラス入り BARJブルドサイクル

構築のスタート。非接触は正義の一言に尽きる。
リザードンに安定した貴重なポケモンなのでYと断定できない限りはリザードン入りによく選出した。

celesteela.gif

テッカグヤ@バンジの実
意地or勇敢HABベース
ヘビーボンバー/火炎放射/寄生木の種/鉄壁

配分は某ブログからの引用。バンギラスと組ませるならこれ以上にないぐらいには優秀な補完。
身代わりを持ったボーマンダや剣舞持ちのミミッキュを対処できる鉄壁が優秀だった。


tapufini.gif

カプ・レヒレ@ミズZ
控え目HCベース
ハイドロポンプ/ムーンフォース/瞑想/リフレクター

構築に鋼二枚で炎が重いという点や、カバルドン入りにかき回されないために採用。結果的に唯一のZ枠になってしまった。
リフレクターは挑発や黒い霧でもよかったかもしれない。


latias-mega.gif

ラティアス@ラティアスナイト
穏やかHDベース
サイコショック/瞑想/羽休め/身代わり

バンギラスの裏のメガとして採用。数値受けなどの崩しを担当してもらう。
この配分も某ブログから引用。調べれば出るはず。
後述の鬼火ウルガモスからの連携がとても強かったと感じた。


volcarona.gif

ウルガモス@ウイの実
控え目HBベース
炎の舞/蝶の舞/鬼火/羽休め

メタグロスの雷パンチ所持率を考えるとテッカグヤでの受けが安定するとも思えないため採用。
有利対面をつくったときは基本的に鬼火を選択することで有利なサイクルを展開できた。


kartana.gif

カミツルギ@こだわりスカーフ
意地っ張りADSベース
リーフブレード/スマートホーン/恩返し/叩き落とす

大半のポケモンが遅いので申し訳程度にコケコの上をとれるポケモンが欲しかった。
相手にする範囲を考えて、陽気である必要がそこまでないと判断し、意地っ張り。
弱体化したとはいえ、サイクル戦における叩き落とすは相変わらず強かった。


重かったポケモンはリザX、テッカグヤなど。
ラティアス単体で対処ができない数値受けがそこそこいたりするので(主にイカサマやテッカグヤのヘビボンのせい)、ラティアス軸で組む場合は鬼火ミミッキュを採用したいかな、と感じました。
また、リザXは採用率もそこそこ高く、雷パンチを持っていることも多いためバンギラスでしか処理ができないという点もよくなかったです。Yだと思ってラティアス選出したらXで死亡のパターンもしばしば・・・。

お察しかとは思いますが、それなりにサイクルを回すため、かなりの運要素や択が発生します。なので、いろんな意味で疲れる構築です。ただ、現状の自分の実力の確認という点や環境を見れる時間も少なかったという点、やってみたかったという点でこのような選択を取りました。冒頭で頭おかしいって思われそうと書いたのはそういうことです。


もう少し詳しく内容を知りたいという方は@Muramasa_Blade_までご連絡ください。それでは。

 2018_03_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。