【シングル】メガヘラクロスについて

Category: 単体考察  

あんまりにも勝てなくなってきたので、なんか別のこと考えます。
ちなみに今のレートは1800というどうしようもないことになってます。はぁ。。。


以前、最高レートを更新した時に使ってたパーティをもう一回見直してみようと思いました。
ポリゴン2がその時大活躍だったんですが、今の環境で見ると・・・
・物理ガルーラ減
・ギルガルド減
といったポリ2で受けるやつが軒並みとまでは言いませんが大幅に減りました。

なぜかって?こいつのせいです。

blaziken-mega.gif

はい、ご存じメガバシャーモです。
実際自分でも使ってみましたが強い。
安定感を増したバシャーモがここまで強いとは思いませんでした。
こいつの対策としてマリルリやギャラドスが増えました。
そこまでならいいんです。ただこいつらがポリ2に対して嫌な技をいずれも持ってることが問題なのです。

そんなこんなありまして、ポリ2ではなく他のポケモンに目を向けました。
マリルリ、ゲンガー、ヒードラン、ガブリアス。
この子達は相当やってくれてます。今現在も活躍中です。

さて、そうなるとどの子を主軸にしてみようかな?と考えてたら・・・

heracross-mega.gif

こいつはどうだろう、となりました。ここまで前置き(長い
最近クレセリアも若干増えてるような気もしますし、もう一回使おうと思いました。
そこで、こっから考えていきます。

 
メガヘラクロス

heracross-mega.gif

種族値:80-185-115-40-105-75
特性:根性、虫の知らせ、自信過剰→スキルリンク

相当な攻撃力です。A特化で実数値260。
さて、こいつが苦手なのは
・フェアリー:ニンフィア・サーナイト・ピクシー
・炎:バシャーモ・リザードン・ヒードラン
・飛行:ファイアロー・トゲキッス
・ゴースト:ギルガルド・ゲンガー

大体このあたりです。
この辺を相手にしたくないので相方を考えます。
すぐに思いついたのはヒードラン。実際に使ってましたが強い。
上記のバシャーモ、めざ地気合玉サナ以外には眼鏡が本当によく刺さります。
なので、ヒードランは確定でいいでしょう。
次に思いついたのは、スカーフランドロス。
威嚇で物理方面をケアしながら蜻蛉でサイクルを回せます。
メガバシャーモに強めなのもポイント。珠めざ氷は勘弁。
ファイアローも鬼火を打たれる前に岩技で突破可能です。


さて、こっからの3枠どうするかです。
今考えてるのはクレセリアと組み合わせて月光乱舞させるとかです。
こんなのいいんじゃない?とかありましたらコメントかTwitterのほうにリプ飛ばしてくれると嬉しいです。

今回は以上です。いつも最後が投げやりになっちゃうのは正直反省すべきでしょうかね・・・


【参考サイト】
『勝てば官軍』(ぐらたんす様)
【シングル】腕白メガヘラクロス調整
http://gratinpoke.blogspot.jp/2014/05/214.html

 2014_07_08

Comments

 

はじめまして!まったりポケ勢やってる者です。よろしくお願いします。
自分が前シーズンでメガヘラ+眼鏡ドラン+月光クレセのPTを使っていたので懐かしくなったのでコメントさせていただきます。
使っていて辛かったのはドランを起点にしてくるタイプの剣舞アロー、言わずもがなバシャーモ、リザXY双方、両方に一貫する早いか鬼火持ちの水タイプ(水ロトム・ブルンゲル、スイクン等)、あとは上からぶん殴られるガブガルーラでした。当時は少なかったのですが今だとメガカイロスも辛いかもしれません。
自分は物理受け兼電磁波要員としてゴツメギャラ、対水・ゲンガー用にスカーフサザンを使用していたのですが、スカーフランドロスは良いですね。あとはヘラと同時選出できて水タイプに強く出れる奴が(特に案も無いのですが)ほしいと思います。

長文になってしまって申し訳ないのですが、何かの参考になれば幸いです。
あきは  URL   2014-07-09 12:37  

Re: タイトルなし 

返信遅くなってすみません。
使っていた並びのことを聞けて大変参考になります。
この辺みると化身ボルトロスがいけるかもしれないですね。
個人的にはあと一体メガサナに強いやつが欲しいところですかね。

ご意見ありがとうございました。
YK  URL   2014-07-10 20:23  

 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter