【S&Mシングル】 カバリザポリ2ウツロイド 【経過報告】

Category: 構築紹介  

S3.png

2ndVirginCupと第15回キツネの社mfにて使用しました。ちょっと形を変えたものならHarvest 7thでも。
大体のコンセプトが前回の記事と同じです。裏のポケモンがちょっと変わっているだけ。
予選を抜けられたのは第15回キツネの社mfのみ。まだまだ煮詰める必要があると感じました。
思考の整理のため簡易的な更新です。以下文体が変わります。





 
【構築を組んだ経緯】
・メガリザードンYを使う→相性のいいカバルドンとセットにすることが確定。
・カバルドン以外にも耐久に優れた駒が欲しい→ポリゴン2
・メガリザードンYは天候を晴れにする点やカバルドンが特殊相手にあまり強くないという点を踏まえると、相手のウルガモス他のストッパーが欲しい→ウツロイド
・テテフやグロスの一貫を切れる駒とZ枠→ギルガルド
・催眠耐性&崩し→カプ・コケコ(カプ・レヒレ)


【個別解説(簡易)】


charizard-megay.gif

リザードン@リザードナイトY
性格:控えめ
特性:猛火
努力値:H92 B156 C132 D4 S124
実数値:165-x-118-160(215)-106(136)-136
技構成:火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/めざ氷

H-B:A182封じ最高乱数切って耐え
C:無振りミミッキュを放射で確定
S:最速70族+2


hippowdon.gif

カバルドン@ゴツゴツメット
特性:砂起こし
性格:腕白
努力値:H252 B252 D4
実数値:215-132-187-x-93-68
技構成:地震/氷の牙/欠伸/怠ける

ボルトランド警戒の氷の牙採用。

porygon2.gif

ポリゴン2@進化の輝石
特性:ダウンロード
性格:控えめ
努力値:H244 B12 C244 D4 S4
実数値:191-x-112-171-116-81
技構成:トライアタック/シャドーボール/めざ炎/自己再生

リザを出さないときのナットハッサムカグヤへの打点としてめざ炎。
自己再生は切ってもいいのかもしれない。

nihilego.gif

ウツロイド@拘りスカーフ
特性:ビーストブースト
性格:臆病
努力値:H4 B4 C244 D4 S252
実数値:185-x-68-178-152-170
技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ/めざ地/草結び

めざ氷を打つ場面よりも鋼への打点を意識してめざ地。めざ炎との違いはコケコグロスへの一貫性。
草結びは苦手意識のあるスイクンやカバルドンへの打点として。

aegislash.gif

ギルガルド@ゴーストZ
特性:バトルスイッチ
性格:控えめ
努力値:H252 C252 D4
実数値:167-49-170-112-171-80
技構成:シャドーボール/身代わり/キングシールド/毒々

身代わりはお試し感覚で採用したが、思いのほか使ったし、強かった。カバとの連携や有利対面で張る。
あとは毒の時間稼ぎとしても優秀。イカサマを受ける機会はあったためA0~1が好ましい。

tapukoko.gif

カプ・コケコ@シュカの実
特性:エレキメイカー
性格:臆病
努力値:B4 C252 S252
実数値:145-x-106-147-95-200
技構成:10万ボルト/自然の怒り/ボルトチェンジ/挑発

当初はデンキZだったが、カバ相手に行動させたかったり、2Z選出をしがちなのが気になったのでシュカ。
草結び不採用の理由は相手のカバを殺すことではなく削ることに重きを置いているということや、受けループへの対抗策を考えたため。コケコの自然の怒りはあまり読まれず、かつそこそこ仕事をしていたと思うのでもう少し使われていてもおかしくないと感じた。





【成績】
2ndVirginCup:予選5勝3敗、26位で通過ならず。(24位までが予選突破)
第15回キツネの社mf:予選7勝2敗、13位。決勝トーナメントベスト32。

YK_exeプレーヤーカード


【総括】
・軸であるはずのリザカバを全くと言って良いぐらい出さず、裏の4体を出すことが殆どだったのは非常によろしくない。構築の前提が崩壊しているので再考の必要あり。
・増加してると思われるグライオンやギャラドス、アシレーヌが辛いので対応が求められると感じた。
・催眠ゲンガーどうにかならない?

S3も大学4年次特有のイベントで潜らないと思われます。一足お先に失礼します。
質問等ありましたら @Muramasa_Blade_ までご連絡ください。

 2017_05_09

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter