【S&Mシングル】 S1で試したポケモンたち

Category: その他  

諸事情あって、S1はもう潜れないだろうということもあり、新年の初のブログの書初めとさせていただき、今シーズンを〆ます。
上位の方で戦えていないのであんまり参考にならないかもしれません。それでも、この時期に色々と書いておけば何かしら後につながるのではと思い記事を書きます。要は、只の自己満足です。

主に試したのは、ボーマンダ+バンバドロ(地面)+カプ・レヒレという並びです。

373_0.png750_0.png788_0.png


 

【個別解説】

373_0.png
ボーマンダ@ナイト
特性:威嚇→スカイスキン
性格:無邪気
配分:aCS
捨て身タックル/流星群/大文字/地震

ミラーをそれなりに意識したS補正の両刀。捨て身と流星でHBポリゴン2を、文字でカグヤをサイクルで押し込みます。
マンダは現状だと舞う構成にする必要はなく、Cに厚めの両刀か毒をもった個体が強い気がします。(なんとなくではありますが・・・)


750_0.png
バンバドロ@フィラの実
特性:持久力
性格:意地っ張り
実数値:204(228)-177(124)-122(12)-x-123(140)-56(4)
技構成:地震/ヘビーボンバー/毒毒/選択
選択:吠える、カウンター、岩石封じetc.
A:
・無振りガブリアスを地震2発で8割程度
・170-95までのテテフをヘビーボンバーで確定
H-B:
・A182逆鱗を持久力込みで確定2耐え程度
H-D:
・C200サイコフィールド下の眼鏡サイコキネシスが4割弱の確率で落ちる程度(=無振りガブリアス確殺を逃れられる程度の数値)

地面枠がマンムーやガブリアスでなく、バンバドロの理由は幾つかあります。
単純に試してみたかったということ、他の地面枠と異なり拘ることなく大半のテテフをワンキルできること(除:地割れ)、4倍弱点もなく、数値が高いこと、おまけで最遅ガルドの下をとれていること等。
チョッキを持たせられるほど攻撃技が揃ってないうえに、猛烈にポリゴン2を呼ぶので毒毒を採用したいです。そのため、フィラバンバドロとなりました。オボンでないのは使ってみたいという気持ちが勝ったのもありますが、持久力と相性がいいため。
ポリゴン2を呼ぶということはダウンロードが頻繁に発動するので、B<Dをできるだけしておきたい。テッカグヤは無理なので他で対処必須です。
選択肢としては、ギャラに舞われたり身代わり置かれると無理ゲーなので吠えるあたりが無難な気がします。
この先のシーズンにおいても、バンバドロは地面枠の選択肢としては普通にありだと思ってます。


788_0.png
カプ・レヒレ@なんからのZ
特性:ミストメイカー
性格:図太い
実数値:略。
技構成:挑発/ムーンフォース/自然の怒り/選択
選択:塩水(カプZ)、黒い霧(コオリZ)、波乗り(ミズZ)

弄りがいがあるとすればこのポケモン。相手のサイクルに圧力をかけるのならミズZやカプZですが、相手のギャラやパルシェンを止めたり安定性を出すならコオリZになると思います。
配分はHBベースが妥当かと。177-154でメガルカリオのラスターカノンがいい具合の乱数になるので多少Dに振るのもアリかな?





加えて、試していたのがウツロイド+テッカグヤです。


793_0.png
ウツロイド@突撃チョッキ
特性:ビーストブースト(BB)
性格:控えめ
努力値:H244 B4 C140 D84 S36
実数値:215-x-68-181-162-128
技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ/アシッドボム/10万ボルト

コケコが毒だろうがめざ地だろうがZ10万だろうが問答無用で耐えてやり返す突撃チョッキウツロイド。
チョッキだと毒を打てないのでポリゴン2の突破が面倒ですが、アシッドボムを持たせることで突破を可能にしました。
有利不利がはっきりしている分立ち回りがピーキーになりがちでした。あと定数回復がやっぱりほしいので、ブルルと組み合わせるとうまい具合にかみ合いそうです。


797_0.png
テッカグヤ@ゴツゴツメット
特性:ビーストブースト(BB)
配分:控えめHbd
技構成:ヘビーボンバー/火炎放射/めざ氷/寄生木の種

ゴツゴツメットテッカグヤです。ウツロイドに飛んでくる物理技に対しては大半が有利取れます。
A個体値Vかつ下降補正(実数値にして108)でも無振りテテフやミミッキュには確定取れるのでわざわざS下降補正にする必要はないと個人的に思ってます。
しょっちゅう物理に投げていくので性格は図太いのほうが良さげですね・・・。





だらだらと誰でも思いつきそうなこと書いてますが、自己満足ということでご容赦ください。
それでは、一足先にS1終了します。またS2以降でお会いしましょう。
今年も、当ブログをよろしくお願いします。

 2017_01_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter