スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

【S&Mシングル】 突撃チョッキウツロイド

Category: 単体考察  

考えていることを形にしたかったのと、広告回避のため簡単に書きます。


793_0.png

UBの一角であり、ストーリーの根幹にかかわるポケモン、ウツロイド。
発売前はリーリエに擬態していたとかなんとかという議論もあったのかな?よく知りませんが。

それはさておき、サイクル系統の構築を好む人からすればなかなかに興味深いポケモンです。というのも毒無効、地面4倍と水2倍、そこそこのCと高めのHD、ここまでの性質を見てあいつを思い出しました。


heatran-shiny.gif

こいつです。ヒードランにとっても似ている気がします。
おまけでS103とガブリアス+1のS種族値。(めざ氷で倒したいところですが、襷やスカーフを考慮したり、火力UPアイテムを持たないと倒せないことを考えると、臆病CSぶっぱが最適解ではない気がします。)

反面、覚える技やタイプの性質上、鋼にとても弱く、B方面もかなり薄いです。有利不利がヒードラン以上にハッキリしているとも捉えられます。

こうしてヒードランと比較して考えていくと、毒守、眼鏡、チョッキあたりが扱いやすいのではないでしょうか。
しかし鋼を強烈に呼ぶ点を考えると、毒守と眼鏡は若干厳しい気がします。というわけで、今回はチョッキを持たせたウツロイドを考えてみます。


793_0.png

ウツロイド@突撃チョッキ
努力値:H244 B4 C140 D84 S36
実数値:215-x-68-181-162-128
技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ/選択/選択
選択:めざ氷、めざ炎、めざ地、アシッドボム、10万ボルト、草結び、マジカルシャイン、サイコキネシス、サイコショック

H-B:
A182逆鱗を確定耐え(目安)

H-D:
エレキフィールド下のC147珠10万ボルト確定で3耐え
サイコフィールド下のC182眼鏡サイコキネシス確定耐え(目安)
C126の冷凍Bや10万ボルトが13%〜15.3%
C147珠めざ地を確定2耐え

C:
ヘドロウェーブで無振りカプ・テテフを確殺
パワージェム+めざ氷で無振りガブ確殺(めざ氷だけだと18.8%の低乱数1)
Dが-2ランクのH191-D116のポリゴン2@輝石にヘドロウェーブが58.1%〜69.1%
H252テッカグヤに10万ボルトが50%〜59.8%
H252ガラガラにパワージェムが98.2%〜116.1%(87.5%)

S:
最速テッカグヤ+4、遅めのメガガルーラをある程度抜けるであろう値


コケコやポリ2に後投げしていくことが可能です。B方面の攻撃はあまり喰らわせたくないので物理に厚いやつを用意しておくとよいでしょう。(これでも無振りサーナイトよりはあるのですが・・・)
タイプ的にはテッカグヤやエアームドが好相性です。


何かありましたら、Twitter : @Muramasa_Blade_ まで連絡ください。


 2016_12_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。