【シングル】第4回あめおふ!使用構築 人間クレセドラン

Category: 構築紹介  


あめおふ!お疲れ様でした.
私自身の結果はくるみブロック5-4で同率3位で予選落ちという結果でした.
最後の試合に勝てば予選突破といったところでしたが,とてもとても重いポケモンが多数入った構築に当たり儚く負けました.もう少し煮詰めるべきだったと考えています.

以下,文体が変わります.

garchomp.gifgengar-mega.gif
cresselia-shiny.gifheatran-shiny.gif
sylveon.gifthundurus.gif



詳細は続きから.
 
使用構築の軸は,人間(ニンフィアゲンガー)クレセドラン.S11に使用していた構築ではゲンガーが入ってないクレセドランであり,その際致命的であったガルーラその他諸々がクレセリア1体でどうにもならず負けまくる結末になってしまっていた.その為,ゲンガーはやはり切れないということに気づいた.
また,ゲッコウガ,ファイアローや相手のゲンガーが重く,麻痺耐性をもつポケモンが必要と判断しボルトロスを採用.
最後の枠は電気の一環を切る,全て特殊しかいない為物理が欲しくなった為ガブリアスを採用.
こうして6体が決まった.以下個別解説.



garchomp.gif

ガブリアス@ラムの実
特性:鮫肌
性格:陽気
努力値:A252 D4 S252
実数値:183-182-115-x-106-169
逆鱗 地震
ステルスロック 剣の舞

今回は襷による行動保障よりも状態異常による崩しを警戒したためラムを持たせた.
襷でももちろん構わないが,何かとステロが撒かれることが多く機能しないことがほとんどだったためという理由もある.
サイクルを回すにあたってステルスロックがあることでこちらのダメージソースの底上げを図れるのだが,シーズンが進むにつれ,そして今回もいまひとつな印象だったため,岩石封じに変えるべきだと思った.


gengar.gifgengar-mega.gif

ゲンガー@ゲンガナイト
特性:浮遊→影踏み
性格:臆病
努力値:H172 B4 C132 D4 S196
メガ前実数値:157-x-81-167-96-170
メガ後実数値:157-x-101-207-116-192
祟り目 ヘドロ爆弾
鬼火 道連れ

絶対に必要だと思った枠.このポケモンが居るだけでガルーラその他諸々への安定感は一気に増す.
技構成はガルーラへの安定行動になる鬼火,ミラー意識<鬼火祟り目の範囲だと思っているので祟り目,汎用打点のヘドロ爆弾,役割上の道連れ.
祟り目ゲンガーはミラーしても勝てるかどうかがすごく怪しいため最速は切っても問題ないと判断.
調整に関してはHDアローのブレバ高乱数2耐え,スイクンの+1熱湯高乱数2耐え,残りCが目安.



cresselia-shiny.gif

クレセリア@ゴツゴツメット
特性:浮遊
性格:図太い
努力値:H252 B244 C4 D4 S4
実数値:227-x-188-96-151-106
サイコキネシス スキルスワップ
毒毒 月の光

よくあるクレセリア.特筆すべきことはあまりない.
冷凍ビームではなくスキルスワップであるが故に厳しくなるのはガブリアス@ラムぐらいでしかないためサイキネ一本でも問題ないと判断.むしろスキスワの有無で対応範囲が広がる.
例えばメガボーマンダ.スキスワをできれば技の威力が格段に落ちるため問題なく受けきれる.
スイクンよりもほんの少しだがジャローダに強いという点も見逃せない.



heatran-shiny.gif

ヒードラン@食べ残し
特性:貰い火
性格:穏やか
努力値:H212 B4 C4 D156 S132
実数値:193-x-127-151-156-132
マグマストーム 鬼火
挑発 守る

試しに今回毒も大地も切ったドランを使用したが,選出の幅が狭まって結構使い辛かった.
完全に使いこなせてないだけなのだが,ヒードランをヒードランで倒すという概念があるがためにうまく扱えないのだと思う.
今度使うなら間違いなく毒大地を使うと思う.

完全に余談だが,W2でクレセドランを手に入れた時の話.
ID厳選をしないで適当に進めてたROMで固定乱数をしていたら偶然色が出て,しかもそれがシンクロの効く箇所だったという出来事があった.





ニンフィア@アッキの実
特性:フェアリースキン
性格:控えめ
努力値:H244 B220 C4 D12 S28
実数値:201-x-113-144-152-84
ハイパーボイス いびき
眠る 瞑想

HBに分厚いニンフィア.調整先は,A216スカイスキン捨て身耐え.このラインはA194親子愛捨て身高乱耐えとなる.
役割対象はクレセポリ2等の高耐久,キノガッサ,クレッフィ,オニゴーリ,スキスワ後のピクシー,ラキグライ,アッキ込みでガブランドマンムー.
あまりやりたくないが,ボルトロスに後出ししたり,スイクンと瞑想合戦やマンダにハイパーボイスを打つことも.
アッキの実があることで,ガブランドマンムーを起点にできる.
また,A+6イカサマが最大でもほぼ確定5発といったラインになり,アッキの実も含めなくともよほど運が悪くない限りクレッフィを起点にできる.





ボルトロス@オボンの実
特性:悪戯心
性格:控えめ
努力値:H236 B92 D124 S56
実数値:184-x-102-159-116-138
10万ボルト めざ氷
電磁波 悪巧み

主な調整は以下参照.若干変わってはいるが.



H-Dが184-116でも上記の記事にあるラインを達成できている点,Cに振る意義が薄かった点,ミラーでのS負けが多かった点を踏まえ,Sに振った.
悪巧みは気合玉,挑発,草結びと選択.ここは好み.



9/22(月)追記
この構築を一部改変して九尾杯チャレンジャーズリーグに挑んだ結果,5勝2敗,13位の成績を収めたことによりマスターズリーグへの参加権を得ました.
変更したのはガブリアスとヒードランの技構成です.運に左右されるところが数か所ありながらも勝てたのはうれしく思っております.
S12も始まってしばらく経ちますがこの系統の軸で挑もうかと考えています.



【総括】
S11でも似たような並びを使用したが,散々な結果だった.プレイングスキルの甘さが露呈した結果だった.
きついポケモンは主にHDアロー,ゲンガー,ボルトロス.ここはプレイングでどうにかするしかないと痛感した.

オフ当日は多くの方と交流できてとても楽しかったです.同じブロックで爆発パが2人いて笑いましたw
遅くなりましたが,主催のcloudiaさんをはじめとする運営の皆様,ありがとうございました.

今回は以上となります.閲覧ありがとうございました.



あ,忘れてた

10/31と11/1に横国でエグゼオフが開催されます!ぜひ来てください!!

今回は連日開催です.来るかどうか迷ったら来ましょう!(何
詳細はこちら
10/31:http://twipla.jp/events/162109
11/1:http://twipla.jp/events/162112

当日会場でGBA(SP)とソフトが余っている可能性があります(これまでのエグゼオフでも余ってたことはありました).フリーバトルだけでも大歓迎です!お気軽にご来場ください!!


最後宣伝失礼しました^^;

 2015_09_20

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter