【シングル単体考察】意地っ張り鉢巻ガブリアス

Category: 単体考察  

最近使ってる意地っ張り鉢巻ガブリアスについて思ったことを書きます。
的外れなこともあります。多数の指摘お待ちしてます。


ガブリアスは現環境では基本的に陽気だが(スカーフはそうでもない)、意地っ張りのメリットも少なからずある。

garchomp.gif

【メリット】

A200鉢巻逆鱗は数値受け不可能。
これは、対ポリゴン2やクレセリア等の場面で生きる。この二体がB特化しても、受け切ることは不可能である。
輝石持ちでない場合、相手が食べ残しやオボンを持ってたら受け切られる。

軟い鋼だと逆鱗で突破出来る可能性がある。
主に珠ハッサムなど。相手の積む隙を与えない。


中耐久のポケモンを一発で持って行くこともある。
主にメガガルーラ等が当てはまる。
ガルーラの場合、初手対面限定だけど。


耐久に気持ち振りやすい。
Sが最速であることが必須ではないので。


ダブルチョップが十分に機能する対襷ウェポンになる。
主に、襷ガッサ等。襷を貫通して一撃で持って行くこともある。陽気だと確定で耐えられる。


【デメリット】

やっぱりフェアリーは辛い。
拘り持ちの宿命だが、無効タイプ相手には隙を作りやすい。言い換えれば、相手にフェアリーがいなければ逆鱗ぶっぱで強引にゴリ押せることも。


Sがどう頑張っても154止まり。
恐らく一番痛い点。だが、これさえケアできれば十分な活躍が見込める。
主にS155~168までで負ける可能性が出るのが
・最速ガブリアス
・霊獣ボルトロス
・化身ランドロス
・メガガルーラ
・メガリザードンX,Y
・メガサーナイト
・最速サザンドラ
・最速グライオン
・最速霊獣ランドロス
・最速ヒビヨン(寝言仕込めば少しはマシ)

等が陽気と比べて先制されて不利になりやすい。(種族値順に並べました。他にもあれば指摘願います。)

つまり、この辺りの奴をどうにかできれば意地っ張り鉢巻ガブリアスはより生かせるだろう。

サポートするなら、
電磁波、追い風など。素早さを上げるのは効果的と言える。
相性の補完は色々いると思うので自分で探して見るといいだろう。
調整例は↓↓↓



 
【調整例1】
garchomp-3.gif
努力値:A252 B4 S252
実数値:183-200-116-x-105-154

単純にASぶっぱ。スカーフでも使い回せるので一度試すのもいいだろう。



【調整例2】
garchomp-4.gif
努力値:H124 A252 B20 D4 S100
実数値:199-200-118-90-106-135

H実数値:199=8n-1
A特化
S135→最速70族抜き

[物理耐久]
特化メガガルーラの捨て身を確定耐え
A252バンギラスの冷凍パンチが50%で1発
特化メガバシャーモの飛び膝蹴りが72.3%~85.9%

[特殊耐久]
H-D
無振りポリゴン2の冷凍ビームを確定耐え
C140振りまでの珠バシャーモのめざ氷を確定耐え
特化トゲキッスのマジカルシャインを確定耐え

大概の技を一度耐える耐久を確保。というのは建前で、メガガルの捨て身を耐えたかった。
特殊耐久は完全にお釣りですw

【技構成】
逆鱗と地震は確定でいいでしょう。
選択肢には、
ダブルチョップ、ストーンエッジ、岩石封じ、寝言、毒突き、アイヘ等が入りますかね。
おすすめは、ダブルチョップ。襷破りに使えてキノガッサ程度なら持ってくこともあります。

【火力目安】
A200鉢巻逆鱗は
4振りメガガルーラを乱数1発 (62.5%) 割合:93.3%~111%
H108振りハッサムを確定2発 割合:52.8%~62.8%
B特化ギャラドスを乱数2発 (61.3%) 割合:46%~54.9%
H191-B155ポリゴン2を乱数2発 (59%) 割合:46%~54.9%
B特化クレセリアを乱数2発 (79.3%) 割合:47.5%~55.9%

鉢巻逆鱗は鋼、またはフェアリータイプじゃないと受け不可能ということがわかるでしょう。


【総括】
調整2はまだ使ってません。スンマセン(汗
使ってみた感想等ありましたらコメントお願いします。


 2014_05_26

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter