【シングル】S10個人的総括【駄記事】

Category: 構築考察  

シーズン10お疲れ様でした.
いきなり私自身の話になりますが,このシーズンは私にとって身になるものだったと思ってます.
というのも,私は潜っても3ケタを少し超えてあーだこーだ言ってるだけの人間なんですが少し考え方を考えて,
「どんな結果になってもいい,あきらめないで,できる限り数をこなそう」
という前提のもとやってました.
結局結果は思わしくはなく,プレイングでしょうもないことを何度もやらかしてます.
それでも,ポケモンに復帰して久々のシーズンで過去最高にそこそこ近い結果を出せたのでとりあえずは意味があったと思ってます.次シーズンでは2000は流石に超えないと・・・

話がそれました.(上記は関係ないので飛ばしてくださって結構です)
このシーズンでゲンガースイクンクレセドランを回してていろいろ思ったことをいくつか.

gengar.gifsuicune.gif
cresselia.gifheatran.gif


 


以下,文体が変わります.

094_4.png094_m.png
ゲンガー@ナイト
性格:臆病
努力値:hcs
祟り目 選択×3

そこそこ後出しすることがあるので気持ち耐久に努力値を割いたほうがいい.少なくともこの構築の場合は.
このポケモンに対害悪を任せる必要が出てくると思ってる.

245_4.png
スイクン@カゴ
性格:図太い
努力値:Hbs
熱湯 瞑想
眠る 吠える

吠えると冷Bは選択だが吠えるのほうが多分いいと思う.
吠えるがあって勝てる構築>冷Bがあって勝った構築 だった.好みの範囲だとは思うが.

488_4.png
クレセリア@ゴツメ
性格:図太い
努力値:HB
サイキネ 冷Borスキスワ
月光 毒

なめてかかってくる輩が非常に多かった.(ローブ後出しとか)
スキスワがあると叩きがない腹太鼓マリに勝てたり,氷技がなくても対面からならマンダの起点にならなかったりする.
そのほかガルーラから親子愛を奪ったりと,特性で強い連中をわからせることも可能.冷Bとの選択だがどちらも欲しい場面が多すぎる.

485_4.png
ヒードラン@残飯
性格:穏やか
努力値:HDベース
噴煙 大地
毒 守る

マグストも捨てがたいが命中安定の噴煙(with火傷3割)もかなりつよい.
こいつに至っては3割(噴煙火傷,気合玉はずし)を引くことが重要なポケモンだと痛感した.二代目3割の貴公子といってもいいんじゃないかなぁ.(類似点:素催眠避け)
大地は挑発とかと選択だと思ってる.

2枚の枠はいろいろ試していた.(006_mx.png445_4.png645_r.png310_m.png642_r.png115_m.png373_m.gif

改善しなければならないと思ったのは以下の通り(忘れてるだけで多分まだいくつかある)

・氷技が構築に0
今あるなかで最も致命的だと思ってる.これにより重い連中は氷4倍の連中.
特にボーマンダが,次点でスカーフガブランドが問題.マンダの場合アタッカーなのか,または毒羽なのかの判別が少々面倒であり一歩間違えると大打撃待ったなしなので何らかの対応策は欲しい.クレセの技構成で冷凍Bとスキスワが欲しい場面が半々であるのが悩みどころ.スイクンにも氷技採用の余地があるがそうなると切るのは間違いなく吠えるであり,様々な場面で苦労するのが目に見える.やるなら準速70族抜きまで振りキノガッサの対策までしないとこの構築の場合はもったいない.(キノガッサの対処が面倒)

・ボルトロスやジャローダをはじめとするマヒの存在 642_4.png497_4.png
シーズン通して思ったことだが,誰しもが困ったらとりあえず麻痺を入れてしまえという考えが非常に多かったように思える.結果,理不尽に1/4を引き続けて落とした試合が幾つもあった.今の環境でほぼ必須である電気枠がいないのも麻痺の重さに拍車をかけているか.
ボルトロスをはじめとする電磁波なら地面で無効にできるのでまだしも,ジャローダのへびにらみは一貫してたのは流石にマズいと思った.

・素催眠(ゲンガー) 094_4.png094_m.png
当たる前提で考えたら何もできずに負ける.数は少なかったが,後半になるにつれ数が多くなるように感じたので何らかの対策を考えたほうがいいのかもしれない.これのせいで少なくともゲンガーに有利とられやすいやつを残り2枠で採用するというのをやめたほうがいいと思った.

・とりあえず威張る(許さん) 707_4.png642_4.png
麻痺撒いてきてなんらかのことされるのが癪で仕方がなかった.そして息をするように自傷しまくる.相手にした人ほぼ全員が礼儀ポイント持ちすぎなんだよなぁ!?

・ステルスロック耐性 445_4.png645_r.png598_4.png473_4.png450_4.png
この構築だと割と重要だと思ってる.できる限りステロに困らないようにはしたい.(多分無理)

・HDアロー 663_4.png
数回当たって地味に厄介だなと思った.とはいっても突破手段が限られるだけであって,ドランは突破されることがないし,ゲンガーもメガして調整次第ではブレバ2発じゃ落ちない.しかし思わぬことで崩される可能性があるということは留意しておく.


メモもかねてこのあたりで.テスト終わるまで完全にポケモン触らないかといわれるとクエスチョンマークが出るが,次潜るときは上記の点に留意してカスタマイズをしたい.
ことごとく思ってたのは相手にボルトロスがいないだけでなぜかものすごく心が落ち着くなぁ,と.


642_4.png<やあ

<(^o^)>┌┛’,;’;≡三 642_4.png<ナ,ナンデー
帰れ

完全に余談なのだが,とあるagnm厨さんの動画に出た際に準伝4体だの云々言われて何故か知らんけど少し面倒な感情を持った.色々試している中で此方が負けてなんやかんや言われるのは私に限らず知人も嫌な経験をしたのでなんとかならないものだろうか.(投稿者をdisってる訳ではないので,そこは勘違いしないように)



 2015_07_16

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter