身内大会使用構築 一部懐かしき名残たち

Category: 構築紹介  

レートも終わったし、身内で超小規模な大会開きました。
ルールはシングル63なのですが、
ガルガブゲンをはじめとしたPGLにてTop12のポケモンは使用不可という条件での対戦となりました。

列挙しますと、
・ガブリアス
・ゲンガー
・ファイアロー
・ガルーラ
・マリルリ
・ギルガルド
・バシャーモ
・クレセリア
・リザードン
・バンギラス
・ギャラドス
・水ロトム

が使用不可能。
普段使えないポケモンが使えるチャンスですし、いろいろと面白そうだったので気楽にという感じで組んでみました。

frendmach.png



【構成】

381_2.png
ラティオス@ラムの実
特性:浮遊
性格:臆病
努力値:B4 C252 S252
実数値:155-x-101-182-130-178
流星群 サイコショック
瞑想 波乗り

このルールだとガッサスイクンという並びに規制がかからないのである程度フシギバナがいるのではないかなーと思って投入。結果、フシギバナは0。無意味でした。
眼鏡でよかった。

212-megaevol_0.png
ハッサム@ハッサムナイト
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
努力値:H252 A4 B100 D84 S68
実数値:177-188-173-x-131-104
バレットパンチ 蜻蛉返り
羽休め はたきおとす

こちらの記事のやつ。
一度使いたかったラティ+耐久メガハッサム。
今回は若干欲張りにしたかったのもあり意地っ張りにしてすべて耐久に。
実を言うと、S6開始時の構築ではこいつがいた。
その時にランドロスをチョッキに変更したりとしたらガルーラが異常に重かったのでナットレイに変わったが。
押しミスして負けました。この子のせいではありません。私のせいです。

286_2.png
キノガッサ@毒毒玉
特性:ポイズンヒール
性格:陽気
努力値:H156 B100 S252
実数値:155-150-113-x-80-134
タネマシンガン ビルドアップ
キノコの胞子 身代わり

某氏考案のポイヒビルドガッサ。ガッサスイクンが絶対いると思ったので採用。
しかし実際はウルガモスやメガチャーレムとかいう連中のほうが多かったため一回しか出せなかった。
しかもその時にガッサミラーでテクニマッパを急所に入れられ私は固まりました。
裏を見れば5分だったと思うのでひっじょ~~~に悔しい。

245_2.png
スイクン@突撃チョッキ
特性:プレッシャー
性格:控えめ
努力値:H252 B4 C248 D4
実数値:207-x-136-155-136-105
ハイドロポンプ 冷凍ビーム
めざ炎 ミラーコート

地雷だと思って採用。恐らく悠長にフシギバナが草技打ったりラティが眼鏡10万打ったりというのを想定しチョッキを持たせた。
前に色めざ炎個体を積もったこともありせっかくだし使おうと思ったというのもある。
めざ炎はラティハッサム意識。結局0。いみなーし。

485_0.png
ヒードラン@拘り眼鏡
特性:貰い火
性格:控えめ
努力値:H228 C180 S100
実数値:195-x-126-190-126-110
オーバーヒート 火炎放射
ラスターカノン 悪の波動
いつもの子。今回は風船にして封じ持たせたほうが良かった。絶対。
ウルガモスがファイアローによって縛りを受けないので恐ろしいぐらい止まらなかったと思われる。
こいつでウルガモス見ようとしてるほど追いつめられてるのもどうかと思う。

645-therian_0.png
ランドロス@拘り鉢巻
特性:威嚇
性格:意地っ張り
努力値:H244 A84 B28 D60 S92
実数値:195-193-114-x-108-123
地震 岩石封じ
蜻蛉返り 叩き落とす

チョッキランドを鉢巻にしただけ。メガクチートを一撃で倒せるようにと思ったが当てが外れた。
こいつをスカーフにしておくべきだったと思う。
メガチャーレムに威嚇貫通して穀されまーした・。・;


【総括】
このルールだとメガチャーレムとウルガモス、その他格闘や虫がファイアローとかいう天敵を無視できるため止めにくさは異常。飛行ポケモンを用意したいところ。
スカーフ持ちで上から叩いたり、と手段はいろいろあるので煮詰めてもいいんじゃないかなー?

自分はガルドやガルーラ、アロー、ゲンガー、マリルリなどラティが苦手とするポケモンがいないためこいつで行こうと思ってた。
やっぱり王道を行く眼鏡で頑張るべきだったと思う。

その他いろいろあるんだろうけどとりあえずこれで。
欲を言えばもうちょっと時間かけたかった。個体も流用じゃなくて万全に調整したかった。


対戦してくださった方々、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

【リンク】

りるさん
http://ameblo.jp/ryo-blog0310/entry-11953155087.html

すーさん
http://trivium-poke.hatenablog.com/entry/2014/11/17/013304

が~ねっと氏
http://blog.livedoor.jp/c7garnet4869/archives/41930663.html



 2014_11_17

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter