スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

【シングル構築考察】 メガライボルト軸

Category: 構築考察  

前回の続きです。
前回のも少し書き加えてたりしたところあったりするので良ければ見てください。



20戦ほど回してどういった奴が選出されるのかを見ていく。
また、回しててマッチするポケモンがいくらかいたのでそれにも触れておく。
※使用構築にもよるためすべて鵜呑みにしないでください。


garchomp.giflandorus-therian.gif

・ガブリアス、ランドロス
タイプの面でふつーにポンポン出てくる。
主にマリルリギャラ対面では十中八九こいつらが出てくる。
交換読みがしやすいためめざ氷をぶち込み一気に削るチャンス。
その他、ライボルトが有利な対面なら積極的にめざ氷を打っても構わないだろう。

kangaskhan-mega.gif

・ガルーラ
タイプの面で弱点を突かれず、確3以上にするためこいつも出る。
威嚇で決定力を削ぎつつ、ボルチェン回してゴツメで消耗させ最後に全抜きするのが理想。

zapdos.gifrotom-heat.gifrotom-wash.gif

・サンダー、ヒトム、ミトム
浮いた電気として。特にヒトムはライボルトの技をすべて半減させるため出やすい。
ヒトムを除けばギルガルド(上述の毒キンシ)が出やすい。
ヒトムの対策はPt単位でしておくこと。

raikou.gif

・ライコウ
瞑想積まれると厄介。スカーフ地面が一番対処しやすい。
しかし、壁、珠、眼鏡など型が多種多様であるため注意が必要。
特に、後ろでスカーフ地面を起点にするパルシェン、ファイアローなどに注意。
裏で起点にしようとする奴はライボルトが相手をできなくはないが。

mamoswine.gif

・マンムー
タイマン性能の塊。私の構築に問題があるのでまず間違いなく出てきてた。
10万ボルチェンは無効、火炎放射等倍のためライボルトはまず間違いなく相手ができない。
後ろで補完をすること。

見つかり次第追記していきます。


先程マッチするポケモンがいると書いたが、あくまで一例に過ぎない。

talonflame.gif

ファイアロー@青空プレート
特性:疾風の翼
性格:意地っ張り
努力値:H204 A252 S52
実数値:179-146-91-x-89-153
ブレイブバード 挑発
羽休め 剣の舞

または

talonflame.gif

ファイアロー@青空プレート
特性:疾風の翼
性格:陽気
努力値:H172 A252 B4 D4 S76
実数値:175-133-92-x-90-171
ブレイブバード 羽休め
鬼火 剣の舞

鬼火を入れるか挑発を入れるかでSが変わると思っている。
鬼火を入れるのならガブリアスは抜きたい。
挑発ならそこまでSを上げる必要はないと判断。

landorus-therian.gif

ランドロス@拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張り
努力値:H84 A132 B76 D4 S212
実数値:175-200-120-x-101-138
地震 岩雪崩orストーンエッジ
蜻蛉返り 馬鹿力

バンギランドアロールカリオへの回答としては上々だと思っている。
思ったより脆いので扱いには注意が必要。
威嚇ループをする点で物理に強くなれる点も○。
今のところ、S上昇の積み技を考慮すると
竜の舞を使うポケモンか(メガ)バシャーモなど物理エースが多い。
なので、威嚇ループは間接的に積むポケモンの妨害になってるといえる。
トゲキッスの電磁波が絡んでくれればなおよい。
まだ当たってはいないが、特殊系列でSが上がる積み技を使うのはウルガモスぐらい。
それならファイアローが相手をできる。


・・・時々追記してたりします。





【どうでもよい話(ポケモン関係なし)】
8/30に関東エグゼオフがあり、参加してきました。
エグゼ4の大会とエグゼ6の大会があったのですが、なんとエグゼ4の部で優勝しました!
使用したのはBM善です。
興味がある方は右上のリンクからエグゼネット対戦のリンクを参照してください。
そのうち、オフ会当日の動画も上がると思います。

また、今後も開催する予定があるそうです。
興味がある方はコメントかTwitterにて。
 2014_09_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。