上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


お久しぶりです。
先日(12/27)に行われたキツネの社mfに行ってきました。
初めての参加でしたが楽しかったです。

戦績は5-4ととても褒められたものではありませんが、自分の実力ならこのあたりだろうという点で納得するものもありました。あ、でもうち一つが不戦勝なので4-4ですね。
次はもっと上めざします。
ほとんどまわしてませんが使用したのは以下の通り。
ORASでも使いたかったメガライボルト入りの構築です。


manectric-mega.giflandorus-therian.gif
cresselia.gifheatran.gif
breloom.gifgengar-mega.gif


以下、個別解説。

manectric-mega.gif

ライボルト@ライボルトナイト
特性:避雷針→威嚇
性格:臆病
努力値:H236 B8 D12 S252
メガシンカ前実数値:175-x-81-125-82-172
メガシンカ後実数値:175-x-101-155-102-205
めざ氷 10万ボルト
火炎放射 ボルトチェンジ

いつものHSメガライボルト。
Cに4振ることの利点がH252アローを10万で81.3%ということぐらいだったのでダウンロード意識とかで全てBDに振り分けた。
この配分で威嚇込A200地震を最高乱数切り。D方面はC194晴れ放射が最高乱数切りといったあたり。
意外なことに火力の不足を感じたことはなかった。HSはサイクル回すのにもってこいの配分だと個人的に思ってます。
H252メガゲンガーに対面で勝ちたいならCぶっぱしてください。C186の10万でようやくH252メガゲンガー確定2です。

選出回数は3回。

landorus-therian.gif

ランドロス@拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張り
努力値:H132 A116 B12 D4 S244
実数値:181-198-112-x-101-142
地震 蜻蛉返り
岩雪崩 馬鹿力

いたってどこにでもいそうなスカーフランドロス。個人的にはもっと耐久にも振りたいポケモンだし、火力も切れないけど器用な子という印象。
怯み期待の雪崩。サザンが重いので馬鹿力。
チョッキでよかったと後悔してます。

選出回数は3回。

cresselia.gif

クレセリア@ゴツゴツメット
特性:浮遊
性格:図太い
個体値:30-x-31-31-31-31
努力値:H224 B244 D12 S28
実数値:223-72-188-95-152-109
サイコキネシス 冷凍ビーム
月の光 電磁波

XYの時とは違う点。
もともとメガバンギに起点にされるのが嫌だったのでクレセリアはあり得ないと思ってたのですが、メガバンギをメインとする構築は今少ないだろうと思い、威嚇を加えたうえでの超耐久を試してみることにしました。
結果は大成功でした。
H個体値がUなのでこんな感じの配分ですが、普通にHBぶっぱでいいです。

選出回数は5回。


heatran.gif

ヒードラン@食べ残し
特性:貰い火
性格:穏やか
個体値:31-28-28-31-31-31
努力値:H212 B8 C52 D108 S124
実数値:193-98-126-157-154-113
マグマストーム 大地の力
どくどく 守る

クレセリアの相方、特殊受けでやっぱりこいつは入ってきました。
穏やかドランを使ったのは初めてだったのですが驚きの耐久力でした。
調整点としては、マグストでH252メガクチート最低乱数切り。D11n、ある程度のミラー、スイクン意識でSに。
Sはここが最低ラインだと思いました。ミラー勝ちありました。

選出回数は5回。


breloom.gif

キノガッサ@毒毒玉
特性:ポイズンヒール
性格:腕白
努力値:H156 B156 S196
実数値:155-150-132-x-80-115
キノコの胞子 身代わり
タネマシンガン ビルドアップ

超絶な地雷。通称ミラガッサ(?)→http://ktmillor.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
燕ないグライオン、スキスワのないクレセラッキー等、さらにはガッサを起点にできる非常に面白いポケモン。
威嚇を入れた状態ならガルーラを起点にできたり。
腕白を初めて使いましたが、Sはこのぐらいでも十分だと感じました。しかし、これ以上は切れないと思います。
配分はくまさんのブログにあるものをお借りしました。(http://kumaaapoke.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
技構成は今回はビルドタネガンをチョイス。サイクル回すので寄生木もありかと。
タネガンはミラーさんもおっしゃる通りスイクン意識の意味合いが強いです。
スイクンが消えつつあるのなら岩石や気合パンチのほうがいいでしょうね。
今回のMVPといっていいポケモン。とにかく読まれなかった。

選出回数は5回。


gengar-mega.gif

ゲンガー@ゲンガナイト
特性:浮遊→影踏み
性格:臆病
努力値:H252 B4 S252
メガシンカ前実数値:167-x-81-150-95-178
メガシンカ後実数値:167-x-101-190-115-200
祟り目 鬼火
挑発 道連れ

以前、ライボルト構築はメガ2枚じゃないと成り立たないと思ったのでサイクルカットのエキスパートを選んだ。
サイクル回すので努力値はHSぶっぱ。
技構成はいいとこどりの補助技3つ。S200からの挑発で相手の挑発を打たせない。さらに道連れを成功させやすくなるという利点も。鬼火で物理決定力を削ぎます。状態異常技が今回は多かったので祟り目をラストに。
構築単位で重いメガバナを処理したりと期待通りの活躍をしてくれた。

選出回数は3回。



【総括】
振り返ってみるとポイヒガッサの読まれなさが生きた試合が多かったと思う。
ライボルト+クレセドランという数値の底上げ構築で挑みましたが割と正解だったように思えます。
分かってはいましたが、重いポケモンはやっぱり絞られてました。
一例として、サザンドラ、ライコウですね。あとは両刀ガルーラとか。
前者に強めなニンフィアを入れてみたいところではある。
しかし、若干ごまかしになってるドランが余計重くなるので考え物。

改善案としてはゴツメランドやゴツメカバにすることで物理受けの圧縮をしてみるのもありだと思う。
今度試してみたい。



今回は以上となります。ここまで見ていただきありがとうございました。
当日対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました。


後10日しないうちにテスト始まってしまうのでしばらくポケモンやれないと思います。



何かありましたら、Twitter:YK_exe まで。




スポンサーサイト
 2014_12_29


今世紀史上最大のクソ記事の予感()
列挙してみます。


・挨拶を欠かさない
すべての始まりは挨拶から!
何事もこれなしには始まらないでしょう。食事の時のいただきます、ごちそうさまもしっかり忘れずに!

・交通ルールを守る
イヤホンしながら自転車乗ってませんか? 信号無視してませんか? 神様は見てるかもしれませんよ!?

・自分がされて嫌なことをしない
電車内で騒いでませんか? 周りの人は迷惑がってますよ。自分たちさえ良ければいいということはありません。

・感謝の気持ちはしっかり伝えましょう
ありがとう、というのはかなり絶大な効果を発揮します。

・真面目すぎるぐらいがちょうどいい
バカ真面目にやってるといつか自分に返ってきます。#実体験

・早く寝てイライラを防ごう!
睡眠不足は体調不良とイライラのもと。早寝を心がけましょう!

・謝る時は即座に、誠意を持って!
真摯な対応を取りましょう。きっと伝わるはずです。

・それでも悪いときは悪い
コンスタントに運がいい人は聞いたことありません!割り切るのも大切かと。


以上、私が普段気をつけてることでした!
運というものは積み重ねだと思います。人間的に感謝されることを積み重ねるのが一番かとかんがえてます!
これさえ守れば運が良くなるかも?










※こんなこと気にせず自由に生きていきましょう((

 2014_12_16


広告回避+自分用メモ
的外れな意見おおいかも。


マンダを止めに来るポケモン(物理受け)は主に

cresselia.gifrotom-wash.gifrotom-heat.gif
zapdos.gifporygon2-shiny.gifsuicune.gif


このあたり。
こいつらをほぼまとめて起点にできるポイヒガッサを考えてみる。
(スキスワクレセ、眼鏡スカーフのヒトムはきつい)

breloom.gif

ライコウもありかな?と思ったけどラグラージが重かった。
ラグラージに展開を許さないポケモンを用意できるのならライコウのほうがシナジーがありそう。
多分襷ガッサとかになるんだろーな・・・

この時弊害になるのが~スキンハイパーボイス。
打ってくるのは主にサナニンフィアメガマンダ(特殊)
gardevoir-mega.gif  sylveon-shiny.gifsalamence.gif

やっぱりこのへん見てるとガルドが入るよなぁ・・・
aegislash.gif
シャキン

こうしてみて考えると
マンダガッサガルド@3

アローが重い。
マンダにからげんきを仕込めばそこまででもなくなるか・・?
思ったよりマンダへのマークが厳しく、マンダは出せない。
ポイヒガッサは割と刺さり気味な印象。
ラグマンダみたいなガッサをさせる展開構築が多いからか。

ガルドの型は?
ラム剣舞、毒守、HC弱保、風船。
この辺は構築の最後に決めてもいいと思われる。


あー、むずかしい。
手探りもいいとこ。もうちょっと煮詰めてみよう。


12/16追記
ガルドじゃなくてヒードランでもよくね?

heatran.gif

XYの時に比べ準伝の用意しづらさと厳選のしづらさを考慮すればめざ地も減ってるだろうし。
んで、やっぱりなんだかんだ言ってクレセリアが相性いいよね。

cresselia.gif
るなーん


ここまで見てみると、ゲコゲコ忍者重い。

結局またもや
porygon2-shiny.gif

これ?

そうなると
ガッサ
マンダ
クレセ
ドラン
ポリ2
なにか

ここまででぱっと見速度が遅いことが気にかかるのでラストはスカーフ持ちとかになりそう。




結局ガルランドクレセドランガッサスイクンに似てきてるからあれが結論パといってもいいんじゃないかと思ってしまった。



 2014_12_14



プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。