はいどうもこんにちは。
今回はタイトルにある通り実数値でS83周辺のちょっと思ったことでの記事です。
個人的見解が強いので軽く気に留める程度で読んでくれれば幸いです。

「続きを読む」 から本題へどうぞ



本題は↓↓↓
 2014_07_29


どうもこんにちは。
今回はどっちかっていうと単体考察のほうがサブになるかも・・・

今回の考察は霊獣ランドロスです。

landorus-therian.gif

PGLデータをみるとこんな感じ。

ランドロス霊獣

シーズン4はスカーフ>襷でしたが、どうやらシーズン5ではほぼ同数いるようです。
主にバンギラス+ランドロス+ルカリオorハッサム+ファイアローみたいな並びの増加のせいでしょう。
そこに入るランドロスはほぼ確実にステロ爆発襷型です。
ランドロスで起点作って後ろのポケモンで積んで倒してく。そういう構築が増えてるようです。
その時の技構成や配分ですが、

陽気AS@襷
地震 ステロ 岩石封じ 大爆発

ほぼこれです。起点づくりには優れているため納得ではあります。
裏に控えるメガシンカ積みポケが止まらないんです。本当に。
主にバンギラス、ルカリオ、ハッサムが採用されやすいメガシンカ積みポケです。
こいつらにスカーフ霊獣ランドロスがある程度強いのでは?と思ってます。
威嚇でバンギの攻撃力を下げれる。スカーフ込で1舞した上をとれる。
ルカリオに至っては簡単に落ちるので捨てるしかなくなったり、とストッパーになりえると思います。
ハッサムは裏にヒードランとかを置いておけばかなり優位でしょう。

さて、配分ですがこういうのがいいのではないでしょうか。

landorus-therian.gif

ランドロス@拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張り
努力値:H84 A132 B76 D4 S212
実数値:175-200-120-x-101-138
地震 岩雪崩orストーンエッジ
蜻蛉返り はたき落とすor馬鹿力or逆鱗

H-B:威嚇込意地ガブ逆鱗高覧2耐え
S:最速メガライボルト抜き
A:あまり。これでも200あるので陽気Aぶっぱよりは数値高い

特殊耐久はあまり考えてないですけど特に問題はないかと。
スカガブとの差別化は威嚇です。
あと地震では両者A特化したところでメガバンギ確1にならずに耐えられるので、一撃で倒したいときは馬鹿力を採用してください。起点になりやすいので注意が必要です。
ルカリオの真空波の耐性も差別化になります。



今回は以上になります。ここまで閲覧ありがとうございました。




 2014_07_16


はいどうも。
もう少ししたら試験が本格的に始まってあーってなるので今のうちに更新しときます。

前回の構築も考えつつ今度はサブで回そうかと考えてる構築の紹介というか意見募集です。
気まま勝手ですがご理解いただけると嬉しいです。

今回目を付けてるのはトンボルチェンです。
御存知、蜻蛉返りとボルトチェンジの組み合わせでサイクルを回して相手を削る構築です。
組み合わせはいろいろありますが今回考えてるのはスカーフランドロス+眼鏡ライコウです。

landorus-therian.gif
    
raikou.gif

四つ足の並び。
2体とも準伝説という何とも豪勢な並びです。
この並びの特徴は
・電磁波ともに無効
・威嚇によるライコウの耐久補助
・互いに火力がそこそこある

ぱっと思いつくのにこのぐらい。他にもたくさんあるでしょうけど。
ここにメガゲンガーを突っ込みます。
サイクルをぐるぐる回してメガゲンガーで邪魔なやつをキャッチするのが目的です。


gengar-mega.gif


さて、ここからが問題で。
ここまでで重そうなのがマンムー、竜舞メガギャラ、マリルリとかです。
なんで、その辺に強いやつを3体組みたいんですが自分一人では思いつかないので知恵をお借りしたいのです。
一応、3体の調整案を考えてあるので記しておきます。

landorus-therian.gif

ランドロス@拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:意地っ張り
努力値:H84 A132 B76 D4 S212
実数値:175-200-120-x-101-138
地震 岩雪崩orストーンエッジ
蜻蛉返り はたき落とすor馬鹿力or逆鱗

H-B:威嚇込特化ガブの逆鱗最高乱数2連以外耐え
S:スカーフ込最速メガライボルト抜き、スカーフ準速85族抜き
A:あまり

raikou.gif

ライコウ@拘り眼鏡
特性:プレッシャー
性格:臆病
努力値:H44 B56 C156 S252
実数値:171-x-102-155-120-183
10万ボルト ボルトチェンジ
めざ氷 シャドーボールor神通力

H-B:特化鉢巻ファイアローブレバ2耐え
C:シャドーボールでH252ギルガルド確定2発
  神通力で187-151までのメガフシギバナを確定2発
S:最速

gengar-mega.gif

ゲンガー@ゲンガナイト
特性:浮遊→影踏み
性格:臆病
努力値:H252 B4 S252
メガ進化前実数値:167-x-81-150-95-178
メガ進化後実数値:167-x-101-190-115-200
シャドーボール ヘドロ爆弾
挑発 道連れ

無難にHSぶっぱ。
ほろゲンにしてもいいのかなと思ってもいる。
また、HSかCSか、はたまたhcSなのかも迷っている。
技構成も鬼火か挑発かで迷っている。個人的には挑発のほうが使う機会が多いと思っている。

Twitter、またはコメントを頂けると助かります。
Twitterアカウント → @YK_exe

他力本願で申し訳ないんですが、少しでも上級者の考えを学びたいのでどうかよろしくお願いします。。。


 2014_07_10


あんまりにも勝てなくなってきたので、なんか別のこと考えます。
ちなみに今のレートは1800というどうしようもないことになってます。はぁ。。。


以前、最高レートを更新した時に使ってたパーティをもう一回見直してみようと思いました。
ポリゴン2がその時大活躍だったんですが、今の環境で見ると・・・
・物理ガルーラ減
・ギルガルド減
といったポリ2で受けるやつが軒並みとまでは言いませんが大幅に減りました。

なぜかって?こいつのせいです。

blaziken-mega.gif

はい、ご存じメガバシャーモです。
実際自分でも使ってみましたが強い。
安定感を増したバシャーモがここまで強いとは思いませんでした。
こいつの対策としてマリルリやギャラドスが増えました。
そこまでならいいんです。ただこいつらがポリ2に対して嫌な技をいずれも持ってることが問題なのです。

そんなこんなありまして、ポリ2ではなく他のポケモンに目を向けました。
マリルリ、ゲンガー、ヒードラン、ガブリアス。
この子達は相当やってくれてます。今現在も活躍中です。

さて、そうなるとどの子を主軸にしてみようかな?と考えてたら・・・

heracross-mega.gif

こいつはどうだろう、となりました。ここまで前置き(長い
最近クレセリアも若干増えてるような気もしますし、もう一回使おうと思いました。
そこで、こっから考えていきます。

 2014_07_08



プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter