zapdos.gif

サンダーは準伝にもかかわらずどうしても数値が足りないと思ってしまいます。
大概のサンダーはゴツメかオボンといった耐久寄りの持ち物を持たせてます。
実際、タイプによる相性と羽休めでサンダーは物理受けを担うことが多いです。
他には拘り眼鏡を持たせる人もそこそこいるようです。
今回は使用率の少ない達人の帯を持たせた調整を公開します。


zapdos.gif

サンダー@達人の帯
特性:プレッシャー
性格:控えめ
個体値:V-x-U-V-V-V(めざ氷理想)
努力値:H204 B168 C100 S36
実数値:191-x-126-173-120-125
10万ボルト 熱風
めざ氷 エアカッター

火力目安
C173(帯補正有)
10万ボルト
H252D4マリルリを1発
H252スイクンに76.3%~90.3%
H252メガギャラドスに68.8%~83.1%
H252ギルガルドに31.1%~37.7%(84.2%)
メガリザードンYを1発

熱風
補正なしH252D252ナットレイを1発
H252ギルガルド盾に53.2%~63.4%

めざ氷
D4ガブリアスを87.5%で1発

エアカッター
無振りメガバシャーモに89.6%~108.3%(43.8%)
無振りバシャーモを1発
H252メガヘラクロスを1発
187-157までのメガフシギバナを2発


耐久目安
特化ガブリアス鉢巻逆鱗確定耐え。
特化マリルリ腹太鼓アクアジェット確定耐え。
補正、持ち物なしゲッコウガの冷凍ビームを確定で耐える。 割合 75.3%~89%
C172までのメガフシギバナのヘドロ爆弾を2発耐える。 
補正なしC252メガライボルトの10万ボルトが乱数2発 (43.8%)。 割合 45.5%~53.9%
C特化眼鏡サザンドラの流星群で確殺される。


S調整
最速バンギラス抜き



ガブリアスやマリルリ、メガヘラクロスあたりを見たいと思い考えたのが達人の帯を持ったサンダーでした。
なんかしらの持ち物補正がないと、メガヘラクロスやガブリアスに対してものすごく火力が不足します。
耐久は太鼓アクジェを耐えるのに必要なだけを確保。これで物理技は一致等倍はほぼすべて耐えます。
特殊耐久は特に目安になるものがないのであまり考えてません。
が、持ち物なし不一致抜群なら耐えると考えていいでしょう。
鉢巻、眼鏡持ちに対抗するのは無謀だと思われます。そこんところに注意してください。
正直、こんなに耐久あっても腐って困る気もする。もっと素早さ特攻あたりに振ってもいい。

 2014_05_30


最近使ってる意地っ張り鉢巻ガブリアスについて思ったことを書きます。
的外れなこともあります。多数の指摘お待ちしてます。


ガブリアスは現環境では基本的に陽気だが(スカーフはそうでもない)、意地っ張りのメリットも少なからずある。

garchomp.gif

【メリット】

A200鉢巻逆鱗は数値受け不可能。
これは、対ポリゴン2やクレセリア等の場面で生きる。この二体がB特化しても、受け切ることは不可能である。
輝石持ちでない場合、相手が食べ残しやオボンを持ってたら受け切られる。

軟い鋼だと逆鱗で突破出来る可能性がある。
主に珠ハッサムなど。相手の積む隙を与えない。


中耐久のポケモンを一発で持って行くこともある。
主にメガガルーラ等が当てはまる。
ガルーラの場合、初手対面限定だけど。


耐久に気持ち振りやすい。
Sが最速であることが必須ではないので。


ダブルチョップが十分に機能する対襷ウェポンになる。
主に、襷ガッサ等。襷を貫通して一撃で持って行くこともある。陽気だと確定で耐えられる。


【デメリット】

やっぱりフェアリーは辛い。
拘り持ちの宿命だが、無効タイプ相手には隙を作りやすい。言い換えれば、相手にフェアリーがいなければ逆鱗ぶっぱで強引にゴリ押せることも。


Sがどう頑張っても154止まり。
恐らく一番痛い点。だが、これさえケアできれば十分な活躍が見込める。
主にS155~168までで負ける可能性が出るのが
・最速ガブリアス
・霊獣ボルトロス
・化身ランドロス
・メガガルーラ
・メガリザードンX,Y
・メガサーナイト
・最速サザンドラ
・最速グライオン
・最速霊獣ランドロス
・最速ヒビヨン(寝言仕込めば少しはマシ)

等が陽気と比べて先制されて不利になりやすい。(種族値順に並べました。他にもあれば指摘願います。)

つまり、この辺りの奴をどうにかできれば意地っ張り鉢巻ガブリアスはより生かせるだろう。

サポートするなら、
電磁波、追い風など。素早さを上げるのは効果的と言える。
相性の補完は色々いると思うので自分で探して見るといいだろう。
調整例は↓↓↓



 2014_05_26


ブログ一発目の正式な記事は単体考察で始まりで~す。
今回のポケモンはこちら!


サザンドラ

hydreigon.gif

はい、第6世代になってフェアリータイプの登場により肩身が狭くなった(と言われている)ポケモンですね。
いまさらですが調整案を挙げてみます。

サザンドラの主な型

・拘り眼鏡
hydreigon-5.gif
今いるサザンドラの4割はこいつです。
何が強いかっていうのは説明不要の気もしますが一応。
C194からの眼鏡悪の波動の一貫性による潰しや抜きです。
今作になって鋼タイプの体制が減り、悪技が等倍になったことによるものです。


・拘りスカーフ
hydreigon-3.gif
圧倒的な素早さから強引に上を取り一貫性の上がった悪の波動を打ち込みます。
メガゲンガーに対しての優位性がこの型の最大の利点でしょう。

PGLのデータによれば8割が拘りもちです。
その盲点を突いた突撃チョッキでの運用を考察します。


【調整例】

hydreigon.gif

サザンドラ@突撃チョッキ
特性:浮遊
性格:控えめ
努力値:H124 C196 S188
実数値:183-112-110-187-110-142
流星群 悪の波動
火炎放射 大地の力

H:8n-1
C:11n
S:最速ヒードラン抜き


【火力】

H252クレセリアを悪の波動で確定2発(50.2%~59%)
H252ハッサムを悪の波動で乱数2発 (85.5%) 割合:47.4%~56.4%
H252ギルガルドを悪の波動で確定2発(61%~71.8%)
H252メガヘラクロスを火炎放射で確定2発(54.5%~65.2%)
H252ヒードランを大地の力で確定1発(103%~)
H252メガゲンガーを悪の波動で乱数1発 (37.5%) 割合:89.8%~105.3%
無振りメガリザードンYを悪の波動で41.1%~49%
無振りメガリザードンYを流星群で66.6%~79%
→悪の波動+流星群でメガリザードンY確定で倒せる
無振りメガルカリオを火炎放射で乱数1発 (87.5%) 割合:97.9%~115.8%
無振りメガライボルトを大地の力で乱数1発 (25%) 割合:88.2%~104.8%
H244輝石ポリゴン2を悪の波動で26.7%~31.4%
H252メガフシギバナを悪の波動で乱数3発 (99.68%) 割合:32.6%~39%
無振りボルトロスに流星群で73.1%~87%
無振りボルトロスに悪の波動で乱数2発 (41.4%) 割合:45.1%~53.7%

【耐久】

[物理耐久]
特化ギルガルドの聖剣+影うちが(74.3%~88.5%+12.5%~14.7%)
特化鉢巻ファイアローのブレバで確定2発(73.7%~87.4%)
特化メガガルーラ恩返しを確定耐え (55.7%~66.1%+27.8%~32.7%)
特化メガギャラドスの+1氷の牙を確定耐え (83%~98.3%)

[特殊耐久]
命の珠持ちC特化霊獣ボルトロスの気合玉が乱数1発 (6.3%) 割合:85.2%~101%
無振りポリゴン2の冷凍ビームが低乱数3(29.5%~34.9%)
補正なし252振りメガルカリオの適応力波動弾が確定2発(76.5%~91.8%)
特化眼鏡ミトムのハイドロポンプで確定4発(26.2%~31.1%)
補正なし252振りメガライボルトのめざ氷で低乱数3(28.4%~33.8%)
補正なし252振りメガゲンガーの気合玉が確定2発(67.7%~79.7%)
補正なし252振りメガリザードンYの気合玉が確定2発(63.3%~75.4%)
同上晴れオーバーヒートが確定3発(38.7%~45.9%)
特化眼鏡ヒードランのラスターカノンが乱数2発 (47.3%) 割合:45.9%~54%
無振りクレセリアのムーンフォースが乱数2発 (81.3%) 割合:48%~56.8%

こんな感じに、特殊技ならば驚異の耐久力を見せてくれます。
反面、物理技には弱いです。これだけ振っても無振りガブリアスよりも耐久力がないです。
ガブリアスどんだけ固いんだ
言わずもがなギルガルドと組み合わせたいですが、この時のギルガルドは圧力をかける眼鏡or鉢巻がいいと思います。
普通のパーティに入れる場合は炎、水、電気を受ける役割を持たせたいですね。


何か追加してほしいダメ計等ありましたらコメントにて。


 2014_05_23


はいどーもこんにちは。
今回はシーズン3後半に主に使ってた構築紹介です。
シーズン3前半はXY環境に慣れるために色々試していました。
あとは対戦環境の準備してたり。
使用した6匹は以下の通りです。


heracross-mega.gif heatran.gif
  porygon2-shiny.gif    togekiss.gif
garchomp.gif manectric-mega.gif



では、個別解説へ。


heracross-mega.gif

ヘラクロス@ヘラクロスナイト
特性:根性→スキルリンク
性格:意地っ張り
努力値:H252 A236 S20 or H156 A244 B4 D4 S100
実数値:187-258-135-x-125-98 or 175-259-136-x-126-108
ミサイル針 インファイト
種マシンガン ロックブラスト

何の変哲もないメガヘラクロス。
好みでSに振った奴とHぶっぱの奴を使い分けてました。
2ぐらいならAの値を削っても対して問題はなかったように思えます。


heatran.gif

ヒードラン@拘り眼鏡
特性:貰い火
性格:控えめ
努力値:H228 C180 S100
実数値:195-126-190-126-110
オーバーヒート 大地の力
ラスターカノン 火炎放射

地雷枠の眼鏡ヒードラン。強い。
ニンフィアとの対面で相手がほぼ必ずめざ地を打ってきます。
そこを眼鏡ラスカノでぶち抜くのは爽快でした。
チョッキだと相手は耐えますが、向こうのめざ地も耐えるので有利な択を仕掛けられました。
ギルガルドも火炎放射で持ってくので大概の奴は大丈夫です。毒守以外は。


  porygon2-shiny.gif

ポリゴン2@進化の輝石
特性:トレース
性格:図太い
努力値:H244 B156 C28 D4 S76
実数値:191-x-143-129-116-90
イカサマ 冷凍ビーム
自己再生 放電

調整先
H252ファイアローを放電で90%で2発。
B:11n
H:16n-1
S:S12振り60族とかの調整を無視してその近辺にいるポケモンを上からたたく。

オリジナル調整のポリゴン2。速い。
こいつの役割は主に対マリルリ、ギャラドス。汎用受け。
対ギルガルドも任せます。流行りの意地ガルドもどうにかなりました。
3枠目の電気技はポリ2使うなら持ってて損はない技。麻痺も期待して放電を採用。
意地ガブの鉢巻逆鱗を受けられなかったりと少々つらい面もありますが。
そう考えるとCに回した分をBに回しても問題ないですかね。


togekiss.gif


トゲキッス@こだわりスカーフ
特性:天の恵み
性格:控えめ
努力値:H228 B4 C76 D4 S196
実数値:189-x-116-165-136-125
エアスラッシュ マジカルシャイン
大文字 波動弾

Hに多く振ったスカーフキッス。
最速にしてまで抜こうとする相手はいないような気がします。
スカーフキッスを使うときに気を付けるべきことはCの値ですかね。
C165を確保しておけばH4メガガルーラが超高乱数3で収まるので一回ひるめばこちらが有利になります。
しかし、この枠は後にパーティで重いバシャーモに対応できる枠に変更しました。
そのポケモンがファイアローです。


talonflame-3.gif

ファイアロー@ゴツゴツメット
特性:疾風の翼
性格:陽気
努力値:H252 B188 S68
ブレイブバード 鬼火
羽休め 挑発

テンプレゴツメアロー。バシャーモ対策や害悪対策で入れた。
特筆すべきことはあまりないです。
岩雪崩のないメガガルーラ相手には安定した。


garchomp.gif

ガブリアス@拘り鉢巻
特性:鮫肌
性格:意地っ張り
努力値:A252 B4 S252
実数値:183-200-116-90-105-154
逆鱗 地震
岩石封じ 寝言


大 正 義 意 地 鉢 巻 ガ ブ リ ア ス
超火力もいいとこ。数値受け不可能である理不尽な攻撃力。
トゲキッスがスカーフを持っていて強力な物理アタッカーも欲しかった。
パーティに自然と入ってきた主人公。


 manectric-mega.gif

ライボルト@ライボルトナイト
特性:避雷針→威嚇
性格:臆病
努力値:H108 B24 C140 S236
実数値:159-×-103-173-100-203
10万ボルト→毒毒 ボルトチェンジ
目覚めるパワー氷 オーバーヒート

テンプレメガライボルト。A252ガブの地震を耐えるやつ。
威嚇をまいてくれるのは純粋に強かったけど、メガ枠消費し耐久もあんまりないので使いどころが難しかった。
ヘラクロスとの同時選出もしたかったけどそうもいかなかった。
刺さるときはすごい刺さる。これであともう少し火力があれば文句はないのに・・



【総括】

最高レート1920程度でした。
解散の理由は
 ・バシャーモ、毒守ギルガルドをはじめとするポリ2メタの増加
 ・パーティ単位でSが遅い
 ・バシャーモがどうやっても重すぎる
 ・ポリゴン2が受けきれない技を打ってくる
 ・地雷で毒を入れられたりする
 ・水の一貫性がヤバい
です。
シーズン4初期のKPがPGLで見れますがそれによるとバシャーモが1ページ目に出てくるほど増えてます。
ゲンガーの相方としてのポリ2の順位も上がったりと格闘枠の需要が高まってるようです。
ポリゴン2がそれだけヤバいということでしょうか。
なんにせよ、シーズン4はレート2000を目指します。

※それぞれのポケモンの調整についてはいろいろなブログや動画を参考にしました。
5/22にポケモン関連は旧ブログからこちらに移転しました。
この記事がこちらでも読みたいという場合にはコメントにて。


 2014_05_22



プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter