TOP

Category: その他  

いらっしゃいませ、YKと申します。
主にポケモン63シングルとエグゼ対戦やってます。
コチラのブログはポケモンに関する考察がメインとなってます。
エグゼ対戦関連の記事や動画は下記のリンクからどうぞ。

エグゼ対戦のブログ:http://ykexe.wpblog.jp
エグゼ対戦の動画(Youtube):EXEnetbattleMovie
エグゼ対戦の動画(ニコニコ動画):YK_exeのマイリスト

Twitter:@Muramasa_Blade_
何かありましたらTwitterの方で連絡願います。


 2030_05_22


横国ポケサーの流星群主催の仲間大会で試運転。MAXで15戦の内12戦し、8-4で終了。レートは1552で10位。
使用構築はライボルトを構築の軸にしたものです。
良くも悪くも動き方や勝敗は予想どおりでした。以下詳細となりますので文体が変わります。


manectric-mega.gif

ライボルト@ライボルトナイト
特性:避雷針→威嚇(選択可)
性格:臆病
努力値:H236 B4 C4 D12 S252
実数値:175-x-81(101)-126(156)-82(102)-172(205)
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/火炎放射

少し詳しい説明はサブブログにあるのでそちらを参照。ガブランドテテフの持ち物判定マシーンとしての活躍は相変わらず。


garchomp.gif

ガブリアス@ドラゴンZ
特性:鮫肌
性格:陽気
努力値:H60 A108 B84 D4 S252
実数値:191-164-126-x-106-169
技構成:逆鱗/地震/ダブルチョップ/剣の舞

調整は流用。多分B方面じゃなくてD方面強化のほうがいい。あとは相手したい敵を考えるとヒコウZランドも候補。


cresselia.gif

クレセリア@ゴツゴツメット
特性:浮遊
性格:図太い
努力値:H252 B244 C4 D4 S4
実数値:227-x-188-96-151-106
技構成:サイコキネシス/毒毒/スキルスワップ/月の光

スキスワが優秀。ミミッキュガルド以外の物理全般を止めれるのはやはり流石だった。
ライボルトとの連携で積んでくる物理も大体何とかなるはず。


aegislash.gif

ギルガルド@ゴーストZ
特性:バトルスイッチ
性格:控えめ
努力値:H252 C252 D4
実数値:167-49-170-112-171-80
技構成:シャドーボール/身代わり/キングシールド/毒々

瞬間火力が欲しいという点と水相手に少しでも強くしたいのでドランではなくガルド。

nihilego.gif

ウツロイド@拘りスカーフ
特性:ビーストブースト
性格:臆病
努力値:H4 B4 C244 D4 S252
実数値:185-x-68-178-152-170
技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ/めざ地/草結び

ドランがいないのでウルガモスのストッパーとして。


amoonguss.gif

モロバレル@黒いヘドロ
特性:再生力
性格:図太い
努力値:H236 B252 D20
実数値:219-x-134-105-103-50
技構成:キノコの胞子/ギガドレイン/イカサマ/クリアスモッグ

クレセリアでは止まらないミミッキュをごまかす駒。HBにほぼ振り切ることで剣舞Zシャドクロを確定で耐えることができる。テテフを除いたカプ系統に強く、胞子とイカサマとクリアスモッグで起点回避、再生力と黒いヘドロのおかげで見た目以上に数値を高められるのも高評価。





【雑感】
6世代ではライボクレセドランでほぼすべての上位環境での物理を相手にできてたのがミミッキュや高火力水タイプの登場で成り立たなくなり、代替案を探していたところモロバレルという案を思いついた。
そこそこ活躍できていたので失敗ではないとは思うが、火力の無さがすごく気になるので裏のポケモンをもう少し練り直す必要がありそう。

今回は以上です。詳しく聞きたいことがありましたら Twitter:@Muramasa_Blade_ まで。




 2017_07_09



suicune-shiny.gif


いろいろ考えてて面白そうということで使ってみました。
比較対象としてレヒレやアシレーヌが挙げられるかもしれませんが、


tapufini.gif

レヒレとの差別化として
・こごえるかぜ(こごかぜ→Zハイドロポンプで無振りミミッキュを落とせる)
・耐久数値


primarina.gif

アシレーヌとの差別化として
・Sの数値
・耐久数値(特にB方面)

また共通して
・毒が弱点じゃない(ゲンガーに催眠を強要させやすい)
・一撃技で行動をある程度抑制できる

上記の点でこの2体では達成できないことがあるのでなかなか面白い性能を持っているのではないでしょうか。
火力のある水タイプを採用したいが、ゲンガーに弱くしたくないという場合にはうってつけかと思われます。


以下詳細


suicune-shiny.gif

スイクン@ミズZ
特性:プレッシャー
性格:控えめ
努力値:H172 B4 C244 D12 S76
実数値:197-x-136-155-137-115
技構成:ハイドロポンプ/凍える風/熱湯/絶対零度

[調整点]
C:
Zハイドロポンプで無振りミミッキュを乱数下1つ~2つ以外で確定(=CSメガゲンガー、大半のカプ・コケコが確定)
熱湯で無振りマンムーが下4つ以外の乱数で確定、無振りバシャーモが確定(目安)
同条件メガバシャーモは50%の乱数
凍える風でメガボーマンダの起点回避ができる程度の火力

S:
だいたいのクレセやレヒレ等を抜ける程度
凍える風で準速メガボーマンダ抜き

H-B,H-D:
DL対策、余りをHに。

[雑感]
過去の参考文献(5世代のHC水ジュエルスイクン)を漁ってみると、零度があってよかった(意訳)という記述が割と多く、採用してみたら案外打つ場面が多かったです。2割でもそれなりに、地味に当たる。
他の技候補としてはめざパ(炎、電気)や毒、身代わりなど。後者2つに関しては試しましたがあまり強いとは思いませんでした。
熱湯はあって損はない技。ドロポン打ちたくないけど水技打ちたい場面結構多いです。
配分に関してはCをもう少し削ってHに回してもいいかもしれません。


ゲテモノ指数は低めですがなかなか面白い性能を持っていると思うので良ければ採用してみては?
質問等は @Muramasa_Blade_ まで。



 2017_06_04


S3.png

2ndVirginCupと第15回キツネの社mfにて使用しました。ちょっと形を変えたものならHarvest 7thでも。
大体のコンセプトが前回の記事と同じです。裏のポケモンがちょっと変わっているだけ。
予選を抜けられたのは第15回キツネの社mfのみ。まだまだ煮詰める必要があると感じました。
思考の整理のため簡易的な更新です。以下文体が変わります。





 2017_05_09


hippowdon.gifcharizard-megay.gif
porygon2.gifnihilego.gif



シングルレートシーズン2と第1回関東シングルFESTAと第3回ちょくおふでの使用構築です。スカーフウツロイドを組み込むことで、カバリザポリ2の穴をそこそこ埋められると判断して採用しました。幸か不幸か現環境にも刺さっていたようです。プレイングスキルの欠如もあり、あまり良い成績を残せて無いですが区切りとして公開します。固定していた4体を採用順に列挙します。残り2体は候補が複数あり一長一短ですので簡略に列挙します。(合計3体)
以下、文体が変わります。

 2017_03_19



プロフィール

YK

Author:YK
主に63シングルでレートしてます。
当ブログではポケモンがメインになります。
エグゼネット対戦のブログはこちら

検索

Twitter